街コラム

こだわりたっぷりの満足ごはんとパンのお店
「手づくり工房Moi」

ゆり ママん

2019.03.07

Writing: ゆり ママん

こんにちは、ゆりママんです。
今回は、新居浜市の「手づくり工房Moi」をご紹介します。

Moiさんはもともと、2012年2月から店舗を持たないスタイルで営業を開始。

新居浜市出身の店主・松本奈津美さんは、パンやキッシュを主に販売し、愛媛県内のマルシェイベントに数多く出店していました。

そして、2018年9月15日には、新居浜市にファン待望の実店舗をオープンしました。

 

水曜日はパンの日

Moiさんは、曜日によってカフェやパン屋さんに変わります。

毎週水曜日は、パンの日。
イベントでおなじみのパンたちが、お店いっぱいに並びます。
オープン時間になると、店内が混み合うほどの人気ぶりです。
おいしさのポイントは、国産小麦、きび砂糖、天日塩の3つを組み合わせた店主さんのオリジナル製法。
素材そのものの味が引き立ち、ふわっとやさしい食感なので、小さなお子さんから大人まで人気です。

 

木曜日はごはんの日

毎週木曜日には、ごはんの日。店内が全てカフェスペースとなり、ランチを楽しむことができます。

メニューは週替わりで、身体に良いものを提供したいという思いから、野菜をふんだんに使うように心がけているんだそう。
お米は、農薬や化学肥料不使用の、西条市の「土と暮らす」さんのものを使用。
メインのおかずと副菜3品、ご飯、スープが付いてお腹も満足な内容です。

また、金曜日は夜カフェ、土曜日はモーニングなど、不定期に行われる多彩なメニューも魅力的です。
お店のInstagramをチェックしてくださいね。

 

気軽に来てもらえるお店へ

店名の「Moi」は、フィンランドでは「やぁ!」というあいさつの言葉だそう。
気軽に声をかけてほしいという、店主さんの気持ちが込められています。
イベントで見かけたら、ぜひ声をかけてみてくださいね。

 

【今回の取材先】

手づくり工房 Moi
住所:愛媛県新居浜市北新町12-3
定休日:月・火・金・日曜日(不定期営業あり)
営業時間:水曜日11:00〜18:30、木曜日11:00〜14:00、土曜日11:00〜16:00
駐車場あり
Instagram:https://www.instagram.com/moi_kouhou/?hl=ja